Sn

煮豚と和風ラーメン

子供の頃から八角*1の香りが大好きで、つまりは八角の入った焼豚煮豚が大好きであった。豚子。
八角が好きなので、自分で作るときは八角八角形をまるごと1個入れていた。レシピに「1個」と書いてあるのは八角形1個だと思っていたのだ。なんだかあまりおいしくないと思いつつ、八角の入れすぎは誰も注意してくれなくて、わりと最近までまるごと入れて作っていた。あれは1かけらでよいのだ。充分強い香りがする。つまりレシピの8倍入れていた。
実家にいたころは圧力鍋で作ってたけど、今は普通の鍋。
ブロック肉を凧糸で縛り、とりあえず熱した鍋に放り込んで焦げ目を付ける(この工程は不要な気もするんだけど、なんとなくやってしまう)。適度に焦げ目が付いたところで水を注ぎ、酒・生姜・ネギの青いところ・八角・みりん・塩・酢・醤油・オイスターソースなどを適当に放り込み、煮る。八角は1かけらでよい。1時間ぐらい煮たら火を止めてそのまま冷ます。
そうこうしているうちにお昼になる。大小二つの鍋を用意してお湯を沸かす。沸騰したら小さい鍋には削ったかつおぶしを、大きい鍋には中華麺を。かつおだしが取れたらかつおぶしを漉して、煮豚の汁を足して味を調整する。仕上げにゴマ油をちょっぴり入れてラーメンスープのできあがり。麺が茹だったらスープの中にそっと入れて、できたばかりの煮豚を一切れと、ネギ・わかめ・もやし・ほうれん草など好みの野菜をトッピングしていただきます。
煮豚は汁ごとジップロックに入れて冷蔵庫で保管。食べるときにスライスする。肉が崩れないように糸を切るのが難しい。

*1:最近はスターアニスとオサレに呼ぶ