Sn

あの「うまいトリ肉」

レシピはここから。
と言ってもうちには炊飯器はないので、バスタオルでくるむ保温調理。
小さい鍋*1に肉がかぶるくらいの水を入れて沸かし、塩*2を投入。あと好みでハーブとか生姜とかにんにくとかはちみつとか入れたければ入れれば良い。今日はネギがたまたまあったので、青いところを投入。
沸騰したら肉を投入。再沸騰するかしないかくらいで火を止め、バスタオルにくるんで1時間。
鍋を触ってみたら60℃くらいしかなさそうだったので、ちょっとだけ加熱して、さらに30分。


やわらかくてジューシーな「うまいトリ肉」ができた。うめえええ。
さらに30分は余計だったかもしれない。デイリーポータルの写真より、肉が白っぽくなった。


煮汁は水で薄めて、適当な野菜を投入して煮てスープとしていただく。これがまたうまいのよ。
野菜は葉物野菜とか根菜が合う。あと胡麻。なくても充分うまいけど。

*1:肉は火が通るとけっこう縮むので、生肉より一回り小さい鍋でOK。

*2:スープとして飲むにはだいぶしょっぱすぎるくらいの塩加減