Sn

ぼくんち

ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

島暮らしのろくでもない親に育てられてる子供の話。
これは原作を読んだはずなんだけど、けっこう前のことなのであんまり覚えてない。
今週から毎日かあさんが再開されたり、また東南アジアに旅行に行く予習としてタイ人紀行やアジアパー伝を読んだりして*1、最近なにかと西原さんに思いを馳せることが多い。
ぼくんちはなんだか、観ててせつなくなった。まあ西原さんの漫画はだいたいせつないけど。ろくでもない男に引っかかって貢ぐ女。子供ができたら仕方ないから産んで、悪いと思いながらもやっぱり捨てる。
子供たちは自分の親がろくでなしなのをわかってるので、偏った逞しさを身に着けていく。
でも偏っていてもある程度の人数がいれば、平均的にならされてうまい具合にまわっていくのかもね。と思ったりした。

*1:旅行の予習としてはまったく役に立たなかった