Sn

フラガール

フラダンスのプロを目指す炭鉱の娘っこたちの話。
そういえば蒼井優つながりか。こっちは面白かった。
富司純子という人をほとんど知らなかったんだけど、すごくかっこいい女優さんだった。「出てけ!二度とけえってくんな!」って言う迫力がすばらしかった。
あとこの意地っ張りな母娘の関係がいいのよね。顔見ても口聞かないんだけど、お互いを認めてはいるみたいな。そしてどっちの味方をするでもなく、うまく間に入る兄も。
一言も口を聞かないまま、母が娘の練習してるところを見て気が変わるシーンが良かった。「踊ってみなさいよ、見ててあげるから」「ねえ見てよ、私けっこううまくなったでしょ?少しは認める気になった?」「ふん、どうだか」アフレコをつけるならこんな感じ?
あとこういうマイナーな方言を使う映画だと、どうしても方言がわざとらしくなっちゃうんだけど、蒼井優の福島弁はわりと福島の友達のイントネーションに似ていたので良かったと思う。
松雪さんも当然かっこよかった。やる気のないフラガールを元気づけたり怒鳴りつけたりするあたりが。
フラダンスの振り付けでバタッと仰向けに倒れて、腰からぐぐーっと起き上がるというのはどれくらい難しいものなのだろうかとこっそりやってみたのは私だけではないだろう。