Sn

削って削って削りまくれ

[rakuten:kitchen-asahi:10001043:image]
正確には買ったわけではないけれど。かつおぶし削り器を入手した。
ということはかつおぶしも買わなきゃいけない。
かつおぶし専門店で、カンカンと叩いてみて品定めするのだと言われたけど、かつおぶし専門店なんてものはアメ横にでも行かなければ何軒もあるものではない。おとなしく楽天で購入。

サイトで説明されている削り方のようにうまくは削れない。カンナ屑みたいな幅広の花節にあこがれつつ、鉛筆削りのカスみたいなかつおぶしで出汁を取る。
うめええええ。
香りが全然違う。パックのかつおぶしとは密度が違う。かつおだしの素とはいろいろ違う。ステキ。


二番だしの取り方もよく見るんだけど、あんなので本当に取れるのかしら。と思ってまだ挑戦してない。なんか反射的に捨てちゃうのよね。昆布もかつおぶしも。それに二番だしが必要な状況にならない。
それより次は煮干で出汁を取ってみたいと画策中。