Sn

世界ぐるっと朝食紀行

世界中を旅行した先で食べた朝食の話。話っていうか紀行。

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)

世界ぐるっと朝食紀行 (新潮文庫)

まあネタばれして困るような本ではないけど。いちおう隠す。
旅先で食べるものは本当に重要で、食べるのが大好きな私としては旅行の楽しみの半分は食事だと言っても過言ではない。ただふつうにホテルと航空券を取る感じの旅行であればたいてい朝食はついてきてしまうので、旅行先でホテルのではない朝食を食べる機会はなかなかない。テレビなんかで「地元で働く人たちが出勤前にちょっと胃に入れていく」感じの朝食が紹介されているのを見るとわくわくしてしまう。でも実際に自分が行ってそういうのを食べるのは(ホテルの朝食がないにしても)なかなか勇気のいることであり、実現できたためしがない。
というわけで、いろんな国の「観光客向け」ではない朝食がレポートされているのはとても面白かった。難点は文章が下手なこと。作者はカメラマンであって文章を書く人ではないので仕方ないといえばそうなんだけど、これだけの経験があればもっともっと面白い本が書けるだろうに残念だ。途中で若いときに書いたという文章が出てくるんだけどもうほんと気持ち悪い。Japanese girl is best!恥ずかしい!