Sn

鳥はむ・細かい工程

自分のためのメモ。

  1. 胸肉の皮をはいで1枚ずつビニール袋に入れる
  2. はちみつ大さじ1ぐらいを入れて全体になすりつけ、5分くらい置く
  3. 塩小さじ3くらいを入れて全体になすりつける
  4. こしょう大さじ1くらいを入れて全体になすりつける
  5. できるだけ空気を抜いて、冷蔵庫で2日間保管
  6. 弾力がいまいちだったので、さらに塩小さじ2を追加してなすりつけ、冷蔵庫で5時間くらい保管
  7. ボウルに水を張り、肉を放り込んで5分くらい放置
  8. ボウルの水を少しだけ残して捨て、新しい水を入れて30分放置
  9. 家にある一番小さい鍋にお湯を沸かし、肉を2枚とも投入
  10. 別に沸かしたお湯で、肉がかぶるくらいに水位を調節
  11. 蓋をして再沸騰したらバスタオルにくるみ30分放置
  12. バスタオルを剥いで放置
  13. 冷めたら汁ごとタッパーに移し、冷蔵庫保管(都合18時間くらい)

1個を切ってみたらけっこうしょっぱい。のでもう1個はそのまま汁に漬けっぱなし。
最初の塩を少し多めにすること、塩抜き時間をもう少し長く取ること。反省点。


ところで私は「待つ」という工程のある料理が好きなんだなと再認識。大豆を一晩水に浸けとくとか、煮えるまで3時間待つとかね。だから待ってばっかりいる鳥はむを作るのはすごく楽しい。