Sn

ナムルのできそこない

最初はもやしのナムルを作るつもりだった。
ゆでて冷蔵庫に入れてあったもやしにゴマ油と塩と炒りゴマをからめたところで、うーんなんか違う?と思ってしらす干しを投入。もやしとしらすでは色が白すぎていまいちということで急遽わかめを戻して投入。
わかめとしらすが入ってるなら三杯酢で和えればよかったけどもう後の祭。意外に好評だったのでまあよかったんじゃないかしら。三杯酢の作り方もよく知らないしね。


どうでもいいけどこのわかめ、近所のスーパーで唯一中国産じゃなかった(鳴門産)ので選んだんだけど、今まで買ってた塩わかめと比べて塩が3倍ぐらい多くて、水で戻したあと引き上げるとボウルの底に塩が溜まっている。
わかめに付いてるミネラルたっぷりな塩を他の料理に流用すると書いてたのは魚柄仁之助氏。やりたいけど、いいタイミングで塩もみするべき野菜がいつもあるとは限らない。


それはそれとしてそろそろきゅうりが食べたい。私はきゅうりが大好きなのだ。冬場はきゅうりが高いので買わない。禁断症状が出てきた。