Sn

エヴァンゲリオン(劇場版)

逃げちゃダメな話。

id:sumicca:20071214のつづき。
新年最初の映画がこれっていうのもどうかと思うけど。
第24話までのわけのわからなさを、これで完結させてくれなければ困るんだけど、観たらなんとなく納得がいったような気もする。
普通の見方だと、結局その世界はどうなったのか?ということが重要なんだけど、作り手の考え方としてはそうじゃないようだ。あれだけ細かい設定を考えてあったわりに、ネルフがどうなったのかとか人類がどうなったのかとかリツコさんやミサトさんのこととかはわりとどうでもいいことで、描きたかったのは心情のほうだということだったのね、と思った。
このへんはいろいろ解釈もわかれるところだし、研究すればするほどたぶんわけのわからないところが出てくるし、きっと答えなんかないんだろうけど。そういう作品なのだということでとりあえず納得した。
ヱヴァンゲリヲン劇場版のほうはいったい何年かけて終結させる気なのかわからないけど、同じ終わり方では本当に納得いかないかもしれない。