Sn

プラダを着た悪魔

鬼のような上司の下で働くことになった女の子の話。

日本の映画がラクすぎて洋モノを観てなかったんだけど、これは全然辛くなかった。集中できた。
同棲してる恋人に上司や同僚の悪口ばかり言ってたのに、負けず嫌いの性格ゆえに認められたいという思いからいつの間にかどんどん仕事に引き込まれて、がんばってる姿を友人にバカにされ、非難され、恋人に足を引っ張られ。
プライベートの時間にまで仕事をすることはないと思うけど、それが当たり前だっていう上司の下で働いてる以上は仕方ない。考え方まで毒されないように注意していれば、どうせ1年しか働く気がなかったんだから、突然投げ出すこともないんじゃないかしらと思った。
まーそれを恋人に認めてもらうっていうのはとても難しいことなんだけど。恋人は恋人で、明らかに自分より彼女のほうがハードな仕事をしてる上に給料も高い(たぶん)ことでプライドは傷つくし、自分の誕生日に彼女は仕事のパーティに出席、帰ってきて「どうしても断れなかったのごめんなさい」と必死で謝る姿もまた腹立たしいだろう。「ものっすごく忙しいんだけどあなたの誕生日だから仕事を押して出てきたのよ」って恩着せがましく言われるよりずっといいと思うけどね。
明らかに怪しい男に口説かれて結局寝ちゃうあたりが甘かった。その後のお約束の展開も。でも面白かったよ。