Sn

スープの具のストック

なんとかして、朝食に簡単にスープを食べられないものかと思っていた。
スープ自体作るのは簡単だけど、朝からいろんな野菜を刻んで火にかけるのは面倒。
だけど一杯のコーヒーよりも、例え一種類でも野菜の入ったスープを飲んだほうが体には絶対いい。朝からサラダなんて食べないし。
料理の本を読んでいたら、ひき肉とたまねぎを炒めたものを冷蔵庫や冷凍庫にストックしておくというのが出ていて、同じ感覚でスープの具を作っちゃえばいいじゃんと思った。誰でも思いつくようなことだけど、実際やってる人はきっと少ないだろうと思う。だって聞いたことない。


にんじんとかキャベツとか白菜とかズッキーニとか缶詰コーンとかたまねぎとかごぼうとかいんげんとかじゃがいもとかエリンギとかしいたけとか缶詰マッシュルームとか缶詰グリンピースとかセロリとか、中途半端に余ってる屑野菜をなんでもかんでも刻む。大きさはミックスベジタブルのにんじんくらい。
ベーコンも刻む。いちおうコクを出すために。鶏肉とかでもいいかな。コンビーフでもいいかも。
フライパンをあたためて、ベーコンを炒める。ベーコンの油で、火の通りにくい順番に野菜を炒める。火が通って水気がなくなったら、適度に塩をふっておく。塩気があったほうが保存性が良さそうだから。
さめたらタッパーに保存。


で、朝。マグカップに件の屑野菜炒めとコンソメと胡椒をぶち込んでお湯を注ぐ。パセリ(キッチンに生えてる)をパラパラとふりかけて完成。やーん超豪華☆
スープのおかげで朝食で3品目ぐらいしか取れてなかったのが、軽々と10品目達成。
これはなかなか良い。屑野菜の整理にもなるし。
コンソメばっかりだと飽きるかな。他には何がいいだろう。ガラスープとか?ミルク系はスキムミルクでどうにかならんかしら。